プロダクトライフサイクル

製品サポートの考え方と種類

LifeKeeper/Single Server Protection for Linux v9

製品の次のアップデートリリース時から3年間のフルサポート、その後2年間のメンテナンスサポートをご提供いたします。
プロダクトサポートの終了は、上記に基づき製品の次のアップデートリリースから5年後となります。

life_cycle_img_01.jpg

LifeKeeper/DataKeeper/Single Server Protection for Windows、およびLifeKeeper for Linux v8以前のバージョン

当該バージョンリリース時から3年間のフルサポート、その後2年間のメンテナンスサポートをご提供いたします。

life_cycle_img_02.jpg

両パターンともに、サポート終了が近づきましたらにサイオスから公式な通知を行います。サポートが終了したバージョンを
ご利用になっているお客様は、サポートを受けるために最新バージョンにアップグレードしていただくことをお薦めいたします。

フルサポート

・ご購入いただいた製品に関する技術支援およびトラブル対応支援を提供します。
・新製品やその他製品に関するご案内をお送りします。
・技術情報を優先提供します。
・アップデートプログラム、メジャーバージョンアップ版を無償で提供します。


メンテナンスサポート

フルサポート期間終了後、2年間のサポートを提供します。
・お問い合わせに対して、既知のナレッジから情報を提供します。
 ※未知の問題の場合は最新バージョンへのアップデートをご案内します。
・バージョンアップ時のアップデート版を無償提供します。

例:LifeKeeper/Single Server Protection for Linux v9の標準サポート
(2016年8月から2021年7月まで5年間サポートを購入した場合)

ケース1:v9.1をご購入後一度もバージョンアップされなかった場合

life_cycle_img_03.jpg

ケース2:v9.1をご購入後、v9.2へバージョンアップされた場合

life_cycle_img_04.jpg

メンテナンスサポート終了後のサポートについて

ライフサイクル延長

・メンテナンスサポートの期間終了後のサポートを受けられる有償オプションサービスです。
Windows版は最長2年Linux版は最長5年、サポートを延長します。
・仕様変更等によるARK製品の追加はできません。
 ※詳しい購入条件・価格等は、弊社営業担当までお問い合わせください。
・お問い合わせに対して、既知のナレッジから情報を提供します。
 ※未知の問題の場合は最新バージョンへのアップデートをご案内します。
・バージョンアップ時のアップデート版を無償提供します。

ライフサイクル延長プラス

・ライフサイクル延長の期間終了後のサポートを受けられる有償オプションサービスです。
Linux版のみの提供です。
・仕様変更等によるARK製品の追加はできません。
 ※詳しい購入条件・価格等は、弊社営業担当までお問い合わせください。
・お問い合わせに対して、既知のナレッジから情報を提供します。
 ※未知の問題の場合は最新バージョンへのアップデートをご案内します。
・バージョンアップ時のアップデート版を無償提供します。

フルサポート・メンテナンスサポート終了日

以下がプロダクト・バージョンに応じたフルサポート、メンテナンスサポートの終了日となります。
オプション製品(ARK)のサポート期間は、ご購入いただいたオプション製品と共に稼働している製品本体のサポート期間に準じます。

LifeKeeper for Linux

バージョン
LifeKeeper for Linux

リリース日 フルサポート終了日 メンテナンス
サポート終了日

延長サポート
終了日

V9 update6 M2
V9.6.2

2022/09 V9.7のリリースから3年間 製品のフルサポート終了日から2年間 製品のメンテナンスサポート終了から5年間

V9 update6 M1
V9.6.1

2022/04 V9.7のリリースから3年間 製品のフルサポート終了日から2年間 製品のメンテナンスサポート終了から5年間
V9 update6
V9.6
2021/11 V9.7のリリースから3年間 製品のフルサポート終了日から2年間 製品のメンテナンスサポート終了から5年間
V9 update5 M2
V9.5.2
2021/08 2024/10末 2026/10末 2031/10末
V9 update5 M1
V9.5.1
2020/10 2024/10末 2026/10末 2031/10末
V9 update5
V9.5
2020/05 2024/10末 2026/10末 2031/10末
V9 Update4 M1
V9.4.1
2020/1 2023/04末 2025/04末 2030/04末
V9 Update4
V9.4
2019/10 2023/04末 2025/04末 2030/04末
V9 Update3 M2
V9.3.2
2019/05 2022/09末 2024/09末 2029/09末
V9 Update3 M1
V9.3.1
2018/11 2022/09末 2024/09末 2029/09末
V9 Update3
V9.3
2018/08 2022/09末 2024/09末 2029/09末
V9 Update2 M2
V9.2.2
2018/03 2021/07末 2023/07末 2028/07末
V9 Update2 M1
V9.2.1
2017/12 2021/07末 2023/07末 2028/07末
V9 Update2
V9.2
2017/10 2021/07末 2023/07末 2028/07末
V9 Update1 M2
V9.1.2
2017/06 2020/09末 2022/09末 2027/09末
V9 Update1 M1
V9.1.1
2017/01 2020/09末 2022/09末 2027/09末
V9 Update1
V9.1
2016/08 2020/09末 2022/09末 2027/09末
V9 Update0 M2
V9.0.2
2016/03 2019/07末 2021/07末 2026/07末
V9 Update0 M1
V9.0.1
2015/12 2019/07末 2021/07末 2026/07末
V9 2015/09 2019/07末 2021/07末 2026/07末
V8 Update4 M1
V8.4.1
2015/06 2018/06末 2020/06末 2022/05末
V8 Update4
V8.4
2015/03 2018/03末 2020/03末 2022/05末
V8 Update3 M2
V8.3.2
2014/12 2017/11末 2019/11末 2022/05末
V8 Update3 M1
V8.3.1
2014/10 2017/10末 2019/10末 2022/05末
V8 Update3
V8.3
2014/07 2017/07末 2019/07末 2022/05末
V8 Update2 M1
V8.2.1
2014/03 2017/03末 2019/03末 2022/05末
V8 Update2
V8.2
2013/10 2016/10末 2018/10末 2022/05末
V8 Update1 M2
V8.1.2
2013/04 2016/04末 2018/04末 2022/05末
V8 Update1
V8.1.1
2012/12 2015/12末 2017/12末 2022/05末
V8 2012/05 2015/05末 2017/05末 2022/05末

※M(数字)はメンテナンスリリースの番号を意味します。例:M2はメンテナンスリリース2です。

LifeKeeper for Windows

バージョン
LifeKeeper for Windows
リリース日 フルサポート終了日 メンテナンス
サポート終了日

延長サポート
終了日

V8 Update9
V8.9.0
2022/07 2025/06末 2027/06末 2029/06末
V8 Update8 M2
V8.8.2
2022/01 2024/12末 2026/12末 2028/12末
V8 Update8 M1
V8.8.1
2021/10 2024/09末 2026/09末 2028/09末
V8 Update8
V8.8.0
2021/07 2024/06末 2026/06末 2028/06末
V8 Update7 M2
V8.7.2
2020/11 2023/10末 2025/10末 2027/10末
V8 Update7 M1
V8.7.1
2020/03 2023/02末 2025/02末 2027/02末
V8 Update7
V8.7.0
2019/11 2022/10末 2024/10末 2026/10末
V8 Update6 M4
V8.6.4
2019/05 2022/04末 2024/04末 2026/04末
V8 Update6 M3
V8.6.3
2019/02 2022/01末 2024/01末 2026/01末
V8 Update6 M2
V8.6.2
2018/09 2021/08末 2023/08末 2025/08末
V8 Update6 M1
V8.6.1
2018/03 2021/02末 2023/02末 2025/02末
V8 Update6
V8.6
2017/12 2020/11末 2022/11末 2024/11末
V8 Update4
V8.4
2016/10 2019/09末 2021/09末 2023/09末
V8 Update3
V8.3
2015/11 2018/08末 2020/08末 2022/08末
V8 Update2
V8.2.1
2015/04 2018/01末 2020/01末 2022/01末
V8 Update2
V8.2
2014/12 2017/11末 2019/11末 2021/11末
V8 Update1
V8.1
2014/05 2017/05末 2019/05末 2021/05末
V8 Update0 M1
V8.0.1
2014/03 2017/03末 2019/03末 2021/03末
V7 Update7
V7.7
2013/10 2016/10末 2018/10末 2020/10末
V7 Update6
V7.6
2013/06 2016/06末 2018/06末 2020/06末

*Protection Suite for Windowsとしてご購入いただいた場合は、Protection Suite for Windowsに含まれるDataKeeper for Windowsも延長サポートの対象となります。

Single Server Protection for Linux

バージョン
SSP for Linux

リリース日 フルサポート終了日 メンテナンス
サポート終了日

延長サポート
終了日

V9 update6 M2
V9.6.2

2022/09 V9.7のリリースから3年間 製品のフルサポート終了日から2年間 製品のメンテナンスサポート終了から5年間

V9 update6 M1
V9.6.1

2022/04 V9.7のリリースから3年間 製品のフルサポート終了日から2年間 製品のメンテナンスサポート終了から5年間
V9 update6
V9.6
2021/11 V9.7のリリースから3年間 製品のフルサポート終了日から2年間 製品のメンテナンスサポート終了から5年間
V9 update5 M2
V9.5.2
2021/08 2024/10末 2026/10末 2031/10末
V9 update5 M1
V9.5.1
2020/10 2024/10末 2026/10末 2031/10末
V9 update5
V9.5
2020/05 2024/10末 2026/10末 2031/10末
V9 Update4 M1
V9.4.1
2020/1 2023/04末 2025/04末 2030/04末
V9 Update4
V9.4
2019/10 2023/04末 2025/04末 2030/04末
V9 Update3 M2
V9.3.2
2019/05 2022/09末 2024/09末 2029/09末
V9 Update3 M1
V9.3.1
2018/11 2022/09末 2024/09末 2029/09末
V9 Update3
V9.3
2018/08 2022/09末 2024/09末 2029/09末
V9 Update2 M2
V9.2.2
2018/03 2021/07末 2023/07末 2028/07末
V9 Update2 M1
V9.2.1
2017/12 2021/07末 2023/07末 2028/07末
V9 Update2
V9.2
2017/10 2021/07末 2023/07末 2028/07末
V9 Update1 M2
V9.1.2
2017/06 2020/09末 2022/09末 2027/09末
V9 Update1 M1
V9.1.1
2017/01 2020/09末 2022/09末 2027/09末
V9 Update1
V9.1
2016/08 2020/09末 2022/09末 2027/09末
V9 Update0 M2
V9.0.2
2016/03 2019/07末 2021/07末 2026/07末
V9 Update0 M1
V9.0.1
2015/12 2019/07末 2021/07末 2026/07末
V9 2015/09 2019/07末 2021/07末 2026/07末
V8 Update4 M1
V8.4.1
2015/06 2018/06末 2020/06末 2022/05末
V8 Update4
V8.4
2015/03 2018/03末 2020/03末 2022/05末
V8 Update3 M2
V8.3.2
2014/12 2017/11末 2019/11末 2022/05末
V8 Update3 M1
V8.3.1
2014/10 2017/10末 2019/10末 2022/05末
V8 Update3
V8.3
2014/07 2017/07末 2019/07末 2022/05末
V8 Update2 M1
V8.2.1
2014/03 2017/03末 2019/03末 2022/05末
V8 Update2
V8.2
2013/10 2016/10末 2018/10末 2022/05末

Single Server Protection for Windows

バージョン
SSP for Windows
リリース日 フルサポート終了日 メンテナンス
サポート終了日

延長サポート
終了日

V8 Update9
V8.9.0
2022/07 2025/06末 2027/06末 2029/06末
V8 Update8 M2
V8.8.2
2022/01 2024/12末 2026/12末 2028/12末
V8 Update8 M1
V8.8.1
2021/10 2024/09末 2026/09末 2028/09末
V8 Update8
V8.8.0
2021/07 2024/06末 2026/06末 2028/06末
V8 Update7 M2
V8.7.2
2020/11 2023/10末 2025/10末 2027/10末
V8 Update7 M1
V8.7.1
2020/03 2023/02末 2025/02末 2027/02末
V8 Update7
V8.7.0
2019/11 2022/10末 2024/10末 2026/10末

DataKeeper for Windows

バージョン
DataKeeper for Windows
リリース日 フルサポート終了日 メンテナンス
サポート終了日

延長サポート
終了日

V8 Update9
V8.9.0
2022/07 2025/06末 2027/06末 -
V8 Update8 M2
V8.8.2
2022/01 2024/12末 2026/12末 -
V8 Update8 M1
V8.8.1
2021/10 2024/09末 2026/09末 -
V8 Update8
V8.8.0
2021/07 2024/06末 2026/06末 -
V8 Update7 M2
V8.7.2
2020/11 2023/10末 2025/10末 -
V8 Update7 M1
V8.7.1
2020/03 2023/02末 2025/02末 -
V8 Update7
V8.7.0
2019/11 2022/10末 2024/10末 -
V8 Update6 M4
V8.6.4
2019/05 2022/04末 2024/04末 -
V8 Update6 M3
V8.6.3
2019/02 2022/01末 2024/01末 -
V8 Update6 M2
V8.6.2
2018/09 2021/08末 2023/08末 -
V8 Update6 M1
V8.6.1
2018/03 2021/02末 2023/02末 -
V8 Update6
V8.6
2017/12 2020/11末 2022/11末 -
V8 Update5
V8.5.1
2017/04 2020/03末 2022/03末 -
V8 Update4
V8.4
2016/10 2019/09末 2021/09末 -
V8 Update3
V8.3
2015/11 2018/08末 2020/08末 -
V8 Update2
V8.2.1
2015/04 2018/01末 2020/01末 -
V8 Update2
V8.2
2014/12 2017/11末 2019/11末 -
V8 Update1
V8.1
2014/05 2017/05末 2019/05末 -
V8 Update0 M1
V8.0.1
2014/02 2017/02末 2019/02末 -
V7 Update7
V7.7
2013/10 2016/10末 2018/10末 -

バージョンの表記

life_cycle_img_05.gif

*バージョンアップした場合は、そのバージョンのサポート期間が適用されます。
*Protection Suite for Windowsとしてご購入いただいた場合は、Protection Suite for Windowsに含まれる
DataKeeper for Windowsも延長サポートの対象となります。

アップグレード時の注意

Step1.ライフサイクルを確認

現在ご利用いただいている製品のライフサイクルを確認してください。

Step2.対応OS/アプリケーションを確認

製品本体(Core)をアップグレードする際は、現在ご利用いただいているOS/アプリケーションがアップグレードするバージョンに対応しているかを必ず確認してください。

Step3.アップグレード申請書の提出

製品本体 (Core) をアップグレード (例:Version8 → Version9) やマイナーアップデート (例:Verison8 → Version8 Update1) を行う際は、アップグレード申請書の提出が必要です。必要事項をご記入の上、申請書に記載されている送付先へご送付ください。
詳しくは、下記ステップ4で入手できるアップデートガイドをご覧ください。

Step4.アップデートガイドの入手

アップグレード方法は、アップデートガイドをご確認ください。
以下リンクにあるisoファイルにアップデートガイドが同梱されています。

※上記ページはLifeKeeperビジネスパートナー様向けのページです。ご利用の登録は、ご所属の企業がLifeKeeperビジネスパートナー企業である必要がございます。サインインIDの登録申請はこちら

製品不具合に関するポリシー

フルサポート期間中の製品不具合については、同じバージョン内で、不具合の修正を含む製品のアップデート版をご提供する方針で対応いたします。
メンテナンスサポート、またはサポートの切れた製品だけで発生する問題であれば、同様の問題が発生しない新しいバージョンへのアップデートが必要となります。

life_cycle_img_06.gif

過去のバージョンに対するアップデート版の提供が困難である場合

v6やv5など、過去のバージョンに対するアップデート版の提供が技術的に困難である場合や、過去のバージョンへのアップデートに長い時間がかかることが予想される場合は、最新版に対して修正等を適用し、ユーザー様には最新バージョンへのアップデートをお願いするというケースもあります。
また、上記のアップデート版のご提供とは別に、例外的に個別のパッチをご提供する場合もあります。ここでいう「パッチ」は、製品を構成するプログラムの一部、またはrpmパッケージでのご提供となります。
なお、各アップデート版における更新内容は、LifeKeeperユーザーサイトのリリース履歴をご参照いただくか、LifeKeeperドキュメントサイトにてご確認いただくことができます。

製品サポート

購入後のお客様/ユーザーポータル